インターネット不動産成功の法則と秘訣(2006/04/20)
「近隣だけでなく群馬や栃木からのお客様の来店成約が多くなりました。ホームページを持っていることで地元のオーナーから管理や募集依頼が多くなり、売主からの専任の依頼も毎週のようにあります。ホームページ効果ですね」と加須不動産鈴木社長様。
昨年の日管協の講演でお会いして意気投合。昨年暮れに加須本店と花崎駅前店にドリームXを導入されました。「アクセス解析表をオーナーに見せ、お客様のニーズ・要望を説明しリフォームさせて頂いている」と管理会社ならではの活用法に頷くばかりでした。
「ホームページの日記(トピック)と物件情報の検索項目にRSSが付いたんですね。これで高い料金を支払ってポータルサイトに登録する必要もなくなり、検索エンジンの順位も気になりませんね」と大手ポータルサイト運営会社の社長さんからお電話を頂きました。
RSSが浸透するこの秋から冬に掛けて今までの物件量から物件質に変わると予測しているそうです。特に今まであまり効果がなかった売買物件が注目されると見ているようです。まるでアメドリ通信でも読んでいる様なお話でした。
大手ポータルサイトは小売店がホームページでRSSはやらないと思っていたようです。でも今までのHTMLデータをXMLに代えさえすれば簡単にできることですので技術的な問題は何もないのでそれは"甘い"ですね。
確かに
1)物件数も今までより少なくても効果がある
2)検索エンジンの順位にあまりこだわらなくても良い
3)メール受信は少なくなるのでウィルスメールの煩わしさから解放
4)物件数が多い大手ポータルサイトより効果的
料金の値上げによる影響以上に大手ポータルサイト離れに拍車が掛かるかも知れません。中小零細業者はこの機能を上手く使えばビッグチャンスを掴むかも知れませんよ。業界にあまり注目されないほうが良いけど・・・。
小野コーポレーション様の「青葉台日記」にも書いてありましたがドリームワンサーバー、クイックメーカーⅡになってからアクセスが増え続けています。
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「アクセスが少ないのはあなたのせいではありません。ホームページのせいです」
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木曜日, 4月 20, 2006
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