昨日、私のfacebook友達のNさんから私のウォールに、お申込後のコメントを頂きました。
「中野さん、今、facebookで友達になった方と土地売買契約してきました。
今回は当社社有の土地を仲介していただきました。
1億円以上の案件なので嬉しいです」とご報告がありました。
パソコンとスマートフォンで情報がソーシャルメディアで今以上にデジタルで拡大拡散すると。
今後はレイインズやアットホームなどの業者間情報もソーシャルメディアが担うでしょう。
お客様と不動産会社を繋ぐのもソーシャルメディアになります。
そうなればポータルサイトも、業者間流通システムも不要になる時代がそこまでやってきています。
ソーシャルメディアの世界は大手も零細もありません。あるのは正確な情報とその情報の質です。
不動産会社に求められるのは高いモラルと真摯な経営者の姿勢です。
それをしっかりソーシャルメディアで表現すれば新規開業、起業を目指す方でも
近隣の不動産会社や大家さんの2代目、3代目とダイレクトにビジネスで人間関係を築くことができます。
大手や老舗と云われる既存の会社を一夜にして逆転できるようになるかも知れないほど
強烈なパワーを持っています。
なぜなら、大家さんがソーシャルメディアを利用して空室物件を自主的にどんどん掲載しはじめました。
もし、それに気付かない不動産会社だったらかなり危険かも知れません。
7月27日(水)第37回ネット不動産勉強会大阪開催します。
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土曜日, 7月 09, 2011
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