【賃貸専門店の金曜日】
AM09:00
出社、清掃、朝一でパソコンのスイッチON。メールチェック送受信。
AM09:30
朝礼
AM10:00
店内営業開始。
ドリームXを立上げ「毎日の更新」でホームページの日付を今日に。
AM10:10
物件確認の金曜日。物件確認シートをプリントして
今日は300物件、200社だ。4人で手分けすれば30分で終わる。
楽チンだ。
AM10:30
スタッフで物件確認シートを手分けして管理会社へ物確開始。
店長から「ご紹介可能物件をFAXで頂くように御用聞きを忘れずにね」と念押しあり。
AM11:00
物件確認が終わったら成約済み物件をドリームXで「部屋止め」処理。
この時期は、家賃の値下げ変更も多いので修正変更処理も忘れずに。
AM11:30
店長は夜の営業会議資料を作成する。内容は
今回の「部屋止め」物件を「駅」「間取」「家賃帯」で集計と
1年前とそれ以前の「物件確認」データを分析して、
顧客動向やホームページ入力物件の優先順位を決め、
営業会議で全スタッフと共有するために作成する。
PM00:15
昼食だ。今日は松屋の牛丼の大盛りとサラダだ。ワンコインだ。
お徳だ。
PM01:30
昼食後、数日前から天気予報を見て予定していた「物件撮影」に出掛ける。
デジカメのバッテリー、SDカードはチェックしたぞ。GO!!。
室内写真は広角レンズを使って、膝まづいて子供や女性目線で撮影だ。
デジカメなのだから、とにかく脇を閉めて手ブレを抑えてバチバチ撮ろう。
なんかプロカメラマンになった気分だ。
部屋を出る時は、戸締りをしてブレーカーを落とすのを忘れないことだよ。
PM03:30
写真撮影が終了したら、帰社して写真をドリームXに取込む。
自動サイズ縮小機能があり複数画像の取込もできるので楽チンです。
PM04:30
新着物件入力。今日は新規1物件、部屋止め復活が3物件だ。
入力物件はワンタッチで10個のブログ、YouTube、Facebookへも転送完了。
これで複数キーワードや物件名、会社名などのSEO対策も万全。
入力物件は店長が今回、過去の物件確認データで決めてくれている。
店長の「目利き」が反響・来店を左右する。
PM05:30
週末のお客様へのご案内確認の電話連絡とお問合せのお客様へご来店を促す営業電話をします。
デジタル時代でも声によるアナログの電話が一番なのですよ。
「あなたで決めたい」と言われるのが不動産営業の醍醐味です。
PM06:00
店内営業終了。
PM06:30
営業会議
週末の予約状況や来店予測、来店催促の確認等。
現在の営業結果と営業目標と対策。
物件確認データによる、顧客動向と予測を全社で共有して1時間で終了した。
あるドリームX導入会社の最も忙しい金曜日の一日です。
この他に、電話や接客、ご案内、大家さん営業などもございます。
不動産会社で働くことはとてもステキなお仕事ですね。
ご参考までに。
0 件のコメント:
コメントを投稿